ニートの為の転職。ニートが求人するのにおすすめな事

ニートです。転職する時に何をするかかいてます

ニートの就職は誰に相談したらいい?

ニートとして長く生活していました。 昔はニート=孤独みたいなイメージがあったようですが、現代社会では全然孤独を感じません。 同じゲーム好きの人とTwitterで簡単に繋がれて。フォロワー数が増えれば友達が多い気もしたし、ゲームもチャットできるし。無料で漫画だって読めるし。ニートライフはけっこう充実していました。 気が変わったのはやっぱり年齢的なものと、あまりにも家にいすぎてだんだんと外に出たい気持ちが出てきたことで。 とはいえ・・・職歴はあるにはあっても、しばらくない。 どうするか迷って、とりあえず引きこもりらしくネットに答えを求めたのです。

ニートの就職は誰に相談したらいい?試行錯誤で相談してみた。

ネット上でみる限り、ニートからの就職の相談となると、おおむね「転職エージェント」と「ハローワーク」という選択肢になるようです。 求人情報サイト系は使える職歴がある場合はニート歴が浅い人にはいいのかもしれませんが、モチベーションが低下しやすいと自覚しているなら転職エージェント、ハローワークがやっぱりサポートはしっかりしているということです。 さすがに実際関わってみなければわからないので、勇気を出して両方と面談しました。

「転職エージェント」⇒感想:ビジネスライクで話しやすい

実体験からみなさんに伝えたいのは、転職エージェントの面談を希望するときに注意しなければならないのは「自分の状況にその転職エージェントが合っているか」です。 というのも私が有名大手運営の転職エージェントにWEB会員登録したら、「今紹介できる仕事はない」という風に返答が来たのです・・・。 仕方ないのかもしれませんが、キャリア志向的なことを売りにしている転職エージェントとか、大卒現役向け求人に力を入れてそうな転職エージェントとかはニートには優しくないと思います。 自分が選んだのはハタラクティブです。 ハタラクティブ・・・どっちかというと就職エージェントというのかもしれませんが、過去に就業した経験をないがしろにできない無駄なプライドがある私がいるので、一応転職エージェントと記載しておきます。 ハタラクティブはビジネスライクで付き合いやすかったです。 担当者も学歴とかニートがどうとか全然気にせず、何だか話しやすい人でした。でもあんまり深入りしてこないでくれる感じで、いってしまえば空気を読んでくれる感じ。 おかげで本当に話しやすかったです。

ハローワーク」⇒感想:やりたい仕事によっては向いてないかも

ハローワークは・・・私みたいなニートの扱いに慣れているだろうし、公共のサービスということもあってなのか淡々としている印象でした。 冷たいというか興味がなさそうな・・・。ただ、仕事の紹介系のスピードは早いし、自分でも検索できるのがいいです。 だけどハローワークの求人はけっこう条件が悪いのが紛れ込んでいる感じでした。経歴上仕方ないのかもしれませんが、個人的にはマッチしないかな・・・という感じでした。

個人的なお気に入りは転職エージェント

両方に足を運んだうえで、個人的に好きなのは転職エージェントです。 彼らは民間なので、お客さんとして丁寧に接してくれる印象なのと、紹介企業についてもきちんと現場訪問とかをしているので安心できたのと、ニートにもそこそこ待遇がありがたい仕事を紹介してくれます。 私はまだ内定目指して面接を受けている期間ですが、引き続き頑張りたいと思います。