ニートの為の転職。ニートが求人するのにおすすめな事

ニートです。転職する時に何をするかかいてます

女性のニートは就職出来ない

ニートというと男性のイメージが根強いかもしれません。 女性の場合は昔から「家事手伝い」という言い回しもあるので、何となく立場が守られているイメージ。 かくいう私もニート街道はまっしぐらでしたが、「女性だから」と、ニートになった3年前の時点では否定的にみられませんでした。 そんな感じでぬるま湯の中でゴロゴロしているうちに、「もうやばいんじゃないか」と自分で思うくらい末期になってしまい、3年後の今に至ります。 女性は社会的に寛容に見られる部分がありつつ、年齢的なハンデももしかしたら大きいのかもしれません。私は今30歳ギリギリ手前ですが、30歳が近づくにつれ周りの目は変わっていったように思います。孤独になりました。「もう若くないのに」って思われるのは、本当に辛いです。

女性のニートは就職出来ない!?

孤独になって初めて現実に向き合ったというか、ホワンホワンしていたところから将来のことをようやく考えるようになりました。 将来のことを考える=就職。という図式が無難ということで、まずは情報収集をしました。 その過程で、いわゆる広告代理店の事務とか、商社の事務とか、外資系OLとか。そういう「イイ就職」は難しいだろうということを悟りました。 これは悲しいことです。大手からは需要なし・・・ただし!求人情報サイトを眺めている限りは、求人数って県庁所在地がある街で探せば人口が過疎っている地域以外、基本的に選ばなければたくさんあることを知りました。 ニート女子が就職できないということは無いんだと思います(より好みしない限り!)

ニート歴3年のプロニートの就活体験レポート

ニート歴も既に3年になっているにも関わらず、どこか甘いというかお給料がそこそこもらえて大手で働きやすい職場を求める気持ちがあったのは事実です。 そうやって最初の時は、大手の求人情報をネットで見つけて応募してみましたが、ことごとくお祈りメールというか・・・面接すら進めないという現実にぶち当たりました。 お祈りメールで断られる。これも就活をするうえで誰でも覚悟していることだとは思いますが、それでも数が増えるとメンタルはけっこうダメージを受けるのですよね。 このままだとやる気をなくしてしまうと思い。方針を変えて、大手とか高収入とかにこだわるのを辞めました。

転職エージェントに聞いてみたら利用可能といわれた。

そして、就活の方法はエージェント中心に切り替えました。 当初はダメで元々的な感じでしたが、電話してみたら利用可能ということで登録して面談をして企業面接の準備中です。

自分で求人に応募したら企業から面接通知がきた。

ちなみにそのエージェントは、エージェントとしての利用以外にサイト上で求人検索もできる仕様になっていました。 こちらもダメもとで、あえてお給料が「低めの」事務職の求人に絞って探して(大手で玉砕したので)「直接応募」という、エージェントを通さない応募の仕方をしてみました。 そしたらなんと、面接通知が来たのです。 もちろん履歴書でニートということはばれています。 ニート歴3年の私にも面接通知が来たのだから、決してニート女子だから就職できないということはないはずです。 きっとニート女子の就活のポイントは、大手や有名企業にこだわりすぎず、あえて高収入すぎない求人を狙うことだと思います。