ニートの為の転職。ニートが求人するのにおすすめな事

ニートです。転職する時に何をするかかいてます

ニートは転職エージェントでは門前払いなその理由

最近は人手不足の企業も多いといいます。 普通に考えたらニートでも、人手不足で困っている企業からすれば需要があります。 そういう企業の求人を上手く見つければニートの再就職もスムーズ。とはいえ、現実はなかなかそう上手くはいかないケースも多いですよね。 そこでニートを助けてくれるような存在感があるのが、就職・転職のエージェントです。しかしニートだと門前払いされるケースもあるようです。 どうしてなのか調べてみました。

ニートは転職エージェントで門前払いな理由

ニートがエージェントに門前払いされる場合で一番多い理由は、そのエージェントの紹介スタンスに適していないというもののようです。 例えばハイキャリア向けのエージェントにニートが相談に行っても「うちでは紹介が難しい」といわれます。 医療業界専門のエージェントに「商社の仕事を紹介してください」といっても、やはり「うちでは紹介が難しい」となります。 つまり、門前払いされないようにするには自分が求めるものと条件に適したエージェントを選べば良いということになります。

だけどニート対応を売りにしているところもある

ニートの就活だと、なかなかぴったりのエージェントを探しづらそうではありますが、世の中にはニートにも優しいことを売りにしている転職エージェントもあるようです。 そのようなエージェントはニートにも冷たくしないで話を聞いてくれるうえに、ニートにもしっかり企業を紹介してくれるとのこと。

ニートの就活方法まとめ

ニートの就活方法は「エージェント」「求人情報」「ハローワーク」「家族、知り合い、友人などの紹介」という方法が使えます。 エージェントを利用するなら、ニートにも対応しているところを選ぶ。 求人情報をみて自発的に応募するなら、条件が良すぎる求人にこだわるよりはアットホームそうな求人のほうが、ニートが面接に進める可能性が上がる。 ハローワークニートでも使いやすいが気に入る求人が少ない可能性もある。でも、すごく良くて希望通りの求人を発見できる可能性もあるので、メインではなくサブとして使いたいもの。 こうやってみると、ニートの就活方法は狙う場所や内容が変わるだけで、現役の社会人の転職活動とそう変わらないやり方が基本になることがわかります。

ニートの就活に転職エージェントは微妙?

エージェントについては、ニート向きではないところに問い合わせしてしまうと断られてショックを感じる可能性がありますが、ニートにも向いているところさえ選べば心強い味方になってくれて、書類添削や面接対策までしてくれます。 大きく違うようで意外とそんなに違わない、一般の転職活動とニートの就活。ということはニートの就活も一般の転職活動同様にやる気と根気が必要ということでしょうか。